2009年09月27日

創部40周年記念事業

9月26日、御幸タイガース創部40周年記念事業として、旧浮羽郡の少年野球チームを招いて、「JA全農WCBF少年野球教室」を開催しました。
講師(村田兆治校長、市川和正先生、屋鋪要先生、本西厚博先生、吉田直人先生)の先生方を迎え、さわやかな(いや、ちょっと暑かったか)天気の下、記念撮影から始まり、開校式、父兄を交えての準備運動。これはかなりきつかったです。村田校長の体の柔らかさには驚きました。
屋鋪先生による走塁の基本講習が行われている間、村田校長が肩慣らしのキャッチボールを始めたのですがこれがまた度肝を抜くものでした。遠投では90Mは投げていたでしょう。それもすばらしいコントロールでした。しかも変化球のおまけ付き。この間いろいろ話をしながらやっていたんですが、印象に残った言葉は「自分で自分の限界を決めてはいけない。」「挑戦し続ける気持ちをなくしてはいけない。」です。これが村田校長の若さの原動力なんだと思いました。また、「まず親がやって見せること、自分ができないで子供にガミガミいってはいけない。」これには心がズキンとしました。
続いて、村田校長自らマウンドに立ち投げ方の基本、子供たちがランナーになり、けん制、盗塁の講習。出利葉コーチがキャッチャーを務め子供以上に鍛えられていました。(敢闘賞!)
午後からはバッティング中心の講習でした。ロングティーバッティングでは子供達も市川先生に褒められ(かなりの褒め上手でした)自信を持ったのではないでしょうか。face02
今回の野球教室は地元の対する恩返しという思いで行ったわけですが、とても内容の濃い、そして楽しめた教室だったと思います。子供達も指導者の方、父兄の方にとっても大きな財産になったと思います。ほんとにうきはにきてもらってよかったです。
そして、この成功の裏側には、いろんな人の支えがあったことも忘れてはいけないと思います。関係各位の皆さんに心からお礼申し上げます。感謝icon77



Posted by 桃栗男 at 20:21│Comments(4)
この記事へのコメント
昨日の野球教室は晴天に恵まれ、関係者の方皆さんホッとしたことだと思います。当初はグランド外からの見学程度にしか思っていませんでしたが、いきなりお父さんお母さんをグランド内に呼び込み、一緒にランニングやストレッチを始めたあたりから、「この野球教室は本物だ!」と実感しました。

教室の内容は桃栗男さんの紹介どおりですが、村田校長をはじめ他の講師の方が、顔見せではなく、本気で野球を教えていこうという姿勢がビンビン伝わってきたように、本当に意義深い記念事業の催しとなりました。

また、出利葉コーチは村田校長とバッテリーを組むなどして、かなり厳しいご指導を受けていましたが、終わったあとの握手をする時の嬉しそうな表情は少年のそれそのものでした。
一方、栗田会長は閉会のあいさつでは、自分の言葉で関係者の方々に謝辞を述べられ、男を上げられたように感じました。

さあ、当初どうなるかと不安だった40周年事業ですが、良い雰囲気でゴールへ向かっているように思います。陰で応援していただいている方々への感謝を忘れず、最後まで気を抜くことなく頑張りませう!!

PS:今朝、栗田会長が道路愛護で堤防沿いの草刈をしていましたが、どう見ても二日酔いそのものの顔でした。草刈機を使用する際は、前日(夜)の酒はほどほどにしましょう・・・御幸安全協会からのお知らせでした(笑)
Posted by 道路愛護さん at 2009年09月27日 21:15
道路愛護さん、村田校長とのツーショット写真ありがとうございました。
コメントに書いていたとおり、野球少年のような顔になってました。
村田校長とのバッテリーを組める喜びを通り超え、高校野球以来のなんとも言い表わせない緊張感を味わいました。本当に、野球をしてて良かったと、この年になって思いました。
自分のコメントで申し訳ありませんが、今後の指導に期待いてください!・・・?
40周年記念事業として開催された「JA全農WCBF野球教室」、本当に大成功でした。
Posted by 全身筋肉痛 at 2009年09月28日 13:30
40周年記念事業、大成功おめでとうございます。

秋季学童地区大会の日時と場所が知りたいのですが・・・差し支えなければ教えていただけませんか?
Posted by 御幸タイガースファン at 2009年09月30日 17:58
御幸タイガースファンさん
すいません。今週はバタバタしていてブログをチェックしていませんでした。
今日、久しぶりにチェックしていて気付きました。
今日が地区大会でしたm(_ _)m
Posted by 桃栗男桃栗男 at 2009年10月03日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。